千葉県千葉市の整理収納コンサルティングサロン「ROOM COZY」(ルームコージー)-お知らせ

BLOGブログ

片付けたい人必見。片付けを成功させたいならやるべきたった1つの事

2022.05.16

片付けたいと思って、いろいろな書籍や雑誌の特集など、見てしまいがちですが、その中で、入手できるのは、「テクニック」が大半。

でも、テクニックを勉強しても、本来の片付けの目標である「快適に暮らす」という事にはたどり着けません。

快適に暮らすためには「自分のスムーズに片付けできない理由」を知ることが大切です。

 

それは、片付けできないお部屋全体というよりは、その引き出しに、使ったペンを

どうして戻せないのか?を知る事だったりと小さな不満の理由を考える事。

 

その1つ1つの小さな不満を取り除くことが、片付けにとっての大きない一歩に変わっていきます。

 

頑張らなくていいですし、出来ないと縮こまる必要もなく、自分の快適さを求めればいいだけですよ。

 

少しずつ、手を動かすことが1番大切です。

小さな1つの行動が大きな岩を動かすことにつながります。